12月15日(土)「とっておきの生活レシピ」お披露目シンポジウムが開催されました。題して、『Eco&Happyなトークしましょ!with 生活レシピ作成委員会』!!楽しそうなタイトルの通り、女性が集まり(男性もいらっしゃいましたよ、いい感じでした)フェアトレード紅茶やチョコレートをいただきながらわいわい賑やかな会となりましたよ。「とっておきの生活レシピ」とは、エコなお話をエッセイにした可愛らしい冊子なのですが、私は「コップなごや水基金」のことをコラムで書かせていただきました。シンポジウムでも「1杯のコップのお水に感謝するお話」をさせていただき、蛇口からいただくお水はとても貴重なので大事にいただき、そしてその水で心も身体も美しくなりましょ!ってトークしましたよ。

これからいろんなところでこの可愛い「とっておきの生活レシピ」をお配りしたいと思います。配ってもいいよ〜というかたみえましたら、お声をかけてくださいませ。

そして「コップなごや水基金」で集まったお金で生まれた積み木「sodatsumiそだつみ」は、テレビ塔1階の私のお店「エシカル・ペネロープ」で絶賛販売中です。お子様のクリスマスのプレゼントにもぴったりの国産ひのきの香り豊かで触り心地のいい間伐材でできあがった知育おもちゃです。

今週末22日(土)午後2時から開催の絵本の読聞かせの会「ルププ」では、この「そだつみ」で思い切り遊んでいただけるワークショップも開催します。会場はJICA中部のカフェクロスロードです!ぜひお越し下さい!!

原田さとみ

Date:2012.12.17 09:51