「sodatusmi そだつみ」が素敵に展示されています。
デザイン・ブランディング・ネーミングなど、かっこよくデザインしてくださったデザイナーの小川明生さんの作品として「なごや・キッヅ・デザイン展」に出展中です。
11月21日から26日まで。11時から20時(最終日は17時まで)。
会場は、デザインセンタービル4階デザインギャラリー。
ぜひ皆さん、見に来て遊んでください!!
「コップなごや水基金」から出資させていただき、製作委員会のメンバーとなって準備を進めてまいりました、子どもの知育おもちゃ「そだつみ」の第1弾は、岐阜県の加子母の檜の間伐材で製作しました。豊田の杉も加わり一箱づつに各山間部の木をコレクションしていただくという楽しみもある、木のおもちゃです。木そのままのシンプルな素材ですので創造力豊かに自由に遊んでいただき、親子で日本の森林のこと考える機会となり、未来へ
「育つ実」となればと製作しました。
「コップなごや水基金」がお役にたててうれしいです。
ご寄付をしてくださいました皆様に感謝です。
「なごや・キッズ・デザイン展」
会場:デザインセンタービル4階デザインギャラリー
ロフトやジュンク堂のついでにお立ち寄りください。
11月21日から26日まで。11時から20時(最終日は17時まで)

原田さとみ

Date:2012.11.22 04:55
121103_125215

そして、今朝は中日新聞に折り込まれます、環境情報新聞「RISA」の発行日です。もうお読みになりましたでしょうか?原田さとみコラム「エシカルでいきましょ!」では、9月に渡航しましたスリランカのお話しを書きました。中でも今回は「水の環境問題」にふれています。ぜひ、お読みください。来週8日(11時から)、可児市のフレンチ・レストラン「キッチン・ブランシュ 」さんでの「コップなごや水基金」ランチ・トーク・イベントに繋がります。8日のイベントにご興味のある方みえましたら、お席がまだ少しあるようです。キッチン・ブランシュさんの方へ参加のお申し込みをお願いいたしますね!(原田さとみ)

キッチン・ブランシュ http://www.facebook.com/events/361478420596267/

Date:2012.11.03 15:31
121102_123829

今、豊橋の愛知県西三河庁舎へ向かっています。愛知県民皆さんの問題である「設楽ダム」建設に関して、賛否を超えて、もう一度みんなで一緒に考える、設楽ダムの連続公開講座「とよがわ流域県民セミナー」の 運営会議です。私もお役に立てればと、この運営委員をさせてあただいています。こちらは次回、11月23日に開催します第三回セミナーのチラシです!愛知県さんの作ってくださるチラシがあんまり地味だったので、私の方で、分かりやすく、可愛げを加えて、デザイナーさんに作ってもらいました。このセミナーには、これまで設楽ダムに触れる機会のなかった一般の方々に参加していただき、現状を知って考えていただきたく、大村愛知県知事の命で開催します。ぜひ、たくさんの方々に、設楽ダムの問題を他人ごととせずに、自分ごとと、とらえてセミナーに参加していただきたいのです。そのために今日も豊橋まで運営チーム委員会の会議へ行きます。(原田さとみ)

Date:2012.11.03 15:25